
タイトル未定

オリジナル設定のマイ・アサルトリリィが中心です

当サイトで扱うアサルトリリィの設定はオフィシャルとは若干異なっています。
詳細は下の用語集にて

◆AssaltLily 用語集
◆オリジナルキャラ設定 一覧
◆Original AssaltLilyストーリー 記事一覧

2016年9月からのPSO2日誌 その5

 昨年9月からのPSO2日誌。
 いまだに去年の話です(汗)。

 僕は昨年9月からプレイ頻度を減らしていたのですが、九月の終わり頃にある人から誘われて4サバでもプレイを開始しました。

 

 

 

f:id:blog09:20170208210742j:plain

 4サバでのキャラクター。一人目はてるてるG2。
 イメージカラーは緑。そういえば緑はいなかったなって事で、緑色にしました。

 

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208212002j:plain

 人間だったりキャストだったり狼男だったり着ぐるみ族だったりします。

 

 

 

f:id:blog09:20170208212200j:plain

 クラスは最初バウンサー(当時は初心者)ではじめました。しかし、サブクラスのハンターを育てているうちに、ハンター(主にソード)がメイン職になりました。

 昔からオーバーエンドより他のPA使えとよく言われますが、スーパーアーマーつくし強いし格好良いしで、ハンターでオーバーエンドを使わないのはやっぱりつまらない気がします。

 

 

 

f:id:blog09:20170208212943j:plain

 ある日の凍土探索。

 エネミーから戦闘機を防衛するエマージェンシートライアルが発生。

 戦闘機に向かって一身腐乱に向かってくる原生種の姿にふと疑問が…。

 原生種がこうも熱心に戦闘機を襲う理由は何だろう。

 食料でも積んでいるのかな。

 

 

 

f:id:blog09:20170208213331j:plain

 ある日の防衛戦。

 最終フェイズ中盤にAISに乗ったため、時間が余ってしまいました。
 降りようとしたその時、味方のひとりがこちらに発砲しているのに気づきました。

「よーし!」と撃ち返して模擬戦して遊びました。

 

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208213729j:plain

 4サバでのキャラ二人目はアリエスG2。

 10サバのミルキーウェイに続いてのキャス子です。

 イメージカラーは群青とか藍色とかそういう感じの濃い青。

 

 

 

f:id:blog09:20170208213844j:plain

 アリエスはもともとはミルキーウェイのサポートパートナーでした。
 同じオートマタでも、アリエスは生体ボディの試作型という設定。G2はその第二世代、ジェネレーションセカンドという意味で。

 こちらのサポパはアリエス・ジェネレーションワンという事にして、4サバでもアリエスG2のサポートパートナーにしました。
 ミルキー用とアリエスG2用で二体存在しているけど、設定上は同じ個体です。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208214519j:plain

 10サバではなかなかサモナーを始められないので、アリエスG2は最初からサモナーをメインクラスにする事に決めていました。

 サモナーは初体験でしたけど案ずるより産むが安しで序盤は結構簡単です。
 アルターエゴが難しかったり、キャンディの強化がめちゃくちゃ大変だったり、サブガンナーのチェインが難しかったりはしますけど、XHまではラクラク進めます。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208215039j:plain

 迷い込んだラッピーの巣でペットのラッピーを使ってラッピーを狩ってみる。
 共食い。

 

 

 

f:id:blog09:20170208215128j:plain

 VHファルスヒューナルさんも一撃で倒せるペットラッピー。

 ペットラッピーはポテンシャルが高いので、育ててれば☆10でも意外と強いです。

 流石にメインで使うには勇気が要りますが…。

 

 

 

f:id:blog09:20170208215553j:plain

 サブ職について色々考えた結果、レンジャーとガンナー、それとファイターに。

 どうもペットに仕事をさせてプレイヤーがサボっているのが気になったので、ツール系レンジャーを主なサブクラスにしようと考えました。
 レイドボス時にレンジャーが居ない事もあるし、WBのクールタイムを短縮してくれる点から言ってもサブレンジャーはいいと思うんだけど、この組み合わせは結構少数派。

 

 

f:id:blog09:20170208215600j:plain

 一応火力も出せるようにしておかなきゃって事でガンナーも育てました。

 いまはファイターも育成中です。

 

 

 

f:id:blog09:20170208220430j:plain

 アリエスはガンスラッシュを常備しつつ、ハンターなら自在槍。ファイターならナックル。

 レンジャーはツール&アサルトライフルで、ガンナーはツインマシンガンを使いつつ、困ったらアサルトライフルやガンスラッシュに頼る・・・という感じ。
 ガンスラは昔から同じコンボ(レーゲン→エインラケーテン→クライゼンシュラーク)を使っています。

 

2016年9月からのPSO2日誌 その4

雑記

二月になってしまいました。

アサルトリリィストーリーは本当にどうしよう。再開したい気持ちもあるけど、本気でやらないとできないんだよね。

 

仕方ないので今日もPSO2日誌、今回はムリゲー特集です。

 

 

f:id:blog09:20170202000724j:plain

 ここ半年のプレイ中に思わず「ムリっ!」と言ってしまうシーンがいくつかあったので、SSを残してあるのをご紹介します。

 一枚目はフリーフィールドの遺跡。
 開始後すぐに始まった環境汚染装置破壊。

 しかしこれは前のプレイヤーが放置して先へ進んでしまったものらしく、現場に到着する前に失敗報告。こんなの絶対ムリ!!

 放置よくないです……。

 

 

 

f:id:blog09:20170202000959j:plain

 同じくフリーフィールドでの砂漠。
 デイリーオーダー達成のために砂漠を走っていたら……

 

 

f:id:blog09:20170202001051j:plain

 エマージェンシーコールと共にオーディンのムービーが…。

 

 

 

f:id:blog09:20170202001148j:plain

 直後に斬鉄剣で即死!!!

 これも同じフィールド内でほかのプレイヤーが遭遇していたもの。

 ムリムリ!
 だってこっちはオーディンがどこにいるのかもわからないんだもの!!

 

 

 

f:id:blog09:20170202001139j:plain

 次は普通によくある話。
 新米ハンターでハルコタン白の領域探索SHに挑戦中。
 多数のザコを相手にしていたら、ナイトギアが出現しさらにオマケのファルスアームまで。

 画面を覆い尽くす巨大な鬼達!
 どこから飛んでくるかわからないナイトギアの盾!!

 スタンした直後にハエタタキしてくるファルスアーム!!!

「火力さえあればなんとかなるんじゃ? 猛攻もハンターはオールガードで凌げるはず!!」 と思いがちですが、想像以上のムリゲーでした…。
 救助対象のエコーもやられてしまっておしまい。

 

 

f:id:blog09:20170202001940j:plain

 次はタイムアタック『アムドゥスキアVH』。

 カルターゴが壁にめりこんで出現しています…。

 こいつを倒さない限り、この先へは進めないんだっ!!

 

f:id:blog09:20170202002048j:plain

 こちらの攻撃はオブジェクトに遮られ無効化。でも相手のビーム攻撃は普通に食らう理不尽状況。

 出来る限りで手を尽くしたつもりですが、カルターゴは壁より前へは出てきませんでした…。

 

f:id:blog09:20170202002220j:plain

 あとちょっとで攻撃当たるんじゃ…と何度も思ったのが罠のはじまり。
 25分以上時間を浪費してから、ようやくギブアップを選択しました。

 粘っている間に再挑戦していたらもうクリアしてたね……。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170202002357j:plain

 同じくタイムアタックで『ハルコタンVH』。
 どういうわけか、アヌシザクリがはるか上空に出現してしまいました。

 

f:id:blog09:20170202002445j:plain

 遠距離クラスならさほど問題にならない事例ですが、生憎こちらはカタナのブレイバー。
 弓を忘れていて近接オンリーの状況ではどうしようもありません。

 カタコンを使っても届かない高さなんです。

 

 

f:id:blog09:20170202002627j:plain

 困り果ててアイテムバッグを漁ったところ、運よくビブラスキャノンが入っていました。
 PAは使えないものの、アタックアドバンスのおかげで通常攻撃でもそこそこの火力が出ます。
 このラッキーのおかげでなんとか無事に乗り切りました。

 しっかし、いまどきビブラスキャノン+10を持ち歩いているのって自分くらいなんじゃないだろうか。

 

 

f:id:blog09:20170202002747j:plain

 最後はわりと最近のネタ。
 地球のラスベガス探索にて。

 エスカラグナスを削っていたら、チェンジオーバーで捕獲せよとの命令。

「なるほど、エスカダーカ-について研究する必要があるんだな」とストーリーモード的にはタイムリーな任務に納得したので、面倒くさがらずに捕獲を試みましたが……。

 

 

f:id:blog09:20170202002956j:plain

 しかし、指定された捕獲場所は地上100mはありそうなビルの屋上…!!

「いやいやいやいや! いくらなんでも高すぎ! エネミーがここまで上がって来るのは絶対ムリでしょ! それともスパイダーマンみたいにビルをよじ登ってくるの?!」

 と、映画ちっくな演出に期待しつつ待つ事数分。
 待てど暮らせど、エスカラグナスが動く事はありませんでした。

 このビル以外にもビルはありましたが、一番低いビルの上までも来てくれません。

 これ、自分ではバグだと思うのだけど、何かしらのテクニックを使えば連れてくることができるんでしょうか?
 いやーでもどうだろう…。

 

 というわけで今回はムリゲー特集でした。
 PSO2は良質ゲームですけど、ときどきこういう事があったりします。 

2016年9月からのPSO2日誌 その3

雑記

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。

 本年も何卒よろしくお願い致します。


 今回はクリスマスネタ……。

 

f:id:blog09:20170111032850j:plain

 クリスマスイブにいきたい緊急。
 パチモンランド。

 

 

 

f:id:blog09:20170111033215j:plain

 記念にレアドロップ+250%を使用したら、周囲が赤石で埋まりました。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170111033411j:plain

 この日は四角以外の石もたくさんあったのですけど、いつもこんなにいろんな形がありましたっけ?

 形が違うと何が違うのかは不明です。

 

 

 

f:id:blog09:20170111033958j:plain

 メリクリ2016。

 ここからコレクトシートを本格的に集め始めました。

 なのに、年末の忙しい時期と重なり、さらにこの後実装されたマザー緊急推しによって、ちっともメリクリが発生しませんでした。

 そのため、アストラルブレイズの属性値強化が不十分なままで終わってしまいました。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170111034439j:plain

 コレクトシートがちっとも埋まらない事もあり、クリスマスの時期は気分的にくさっていました…

 

 

 

 

f:id:blog09:20170111034449j:plain

 ミルキーにこんなセリフを言わせてフレンドパートナーに登録していたら、フレンドから励ましのメッセージをいただきました。あ、ありがとうございます(苦笑)

 ちなみに、25日以降は気分が上がっていたのですけど、最近またちょっと落ち込みつつあります。
 メンタルコントールがもっと上手くできるようになりたい。

 

 

9月からのPSO2日誌 その2

 実は最近EP4のパッケージを買いまして、実はいまプレミアム期間だったりします。
 一月の上旬くらいまでです。

  

 

 

f:id:blog09:20161231025431j:plain

 EP4導入に伴い、 画質設定に6というのが追加されていてそれを選択すると映像が一新されるようです。
 気づかずに昔の設定のまま、4~5ヶ月遊んでいました。

 

 

 

f:id:blog09:20161231002058j:plain

 ちなみにビフォー

 

 

 

f:id:blog09:20161231001654j:plain

 アフター。
 あまり変わらないようですけど、別ゲーを遊んでいる気分になるくらい違います。

 

 

 

 

 

f:id:blog09:20161231000031j:plain

 わかりやすい画がこれ。

 旧設定は後ろの画面の映像がそのままライブ映像でした。

 デイテール以上に色合いとか光の加減が全然違うんですよね。

 いまはGeForceのゲームエクスペリエンスがPSO2に対応しているので、その最適化設定でプレイしています。

 

 

9月からのPSO2日誌 その1

 そんなわけで更新癖をつけるためにも更新再開はじめます。

 諸事情により活動がほぼ止まっていたのですが、PSO2だけは細々と(?)続けていました。

 うん、実は細々というよりかなりの時間つぎ込んでいます。つぎ込んだお金は5千円満たないくらいです。

 

f:id:blog09:20161228203748j:plain

 9月上旬に作った新キャラ『パイドン

 オリジナルストーリー新章の構想を練るためにちょっとシミュレートしたくなって作ったのがきっかけです。

 この頃はまだ細々とプレイしていたに過ぎないんですよ!(誰に対する言い訳かわからない言い訳)

 まだパイドンの設定がまとまっておらず、その所為でゲーム内では気ぐるみキャラになってしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:blog09:20161228204715j:plain

 クラスはハンターでサブクラスはファイター。
 いままでやった事のない王道近接職をと。

 しかし、バウンサーやブレイバーに比べたらハンターつまんねー、ファイター難しいって感じでかなり難儀しました。

 ハンターがつまらないっていうのは昔から思っていまして、PSO2ではサブハンが当たり前という風潮があるものの、自分はロクにレベル上げもせず他キャラでもハンターはLv50前後でほったらかしにしていました。

 …実はハンターってフューリーツリーにポイントを振り込んで火力を上げて、さらにオートメイトを全フリしてからが本番なのですね。
 それと、サクリファイスバイト零式!

 フューリー、オートメイト、フォトンアーツのサクリファイスバイト零式、この三つを揃えてようやくハンター(ソード)が始まる感じです。
 というかオートメイト全フリは、オートメイトなしでプレイしてきた人間にとっては殆どチートですよ。

 攻撃しながらでもモーションなしでHP回復してくれるとか、今までのPSO2は何だったのかってなりました。

 

 

 

f:id:blog09:20161228205842j:plain

 二年間のブランクを埋めている間にも新しい機能がどんどん追加されていきます。
 やる事多すぎて追いつくのが大変。

 レイドボス時の勝利ポーズも今までより増えました。

 

 

 

f:id:blog09:20161228210025j:plain

 この秋に行われた最大のイベントがファミ通とのコラボ企画でした。

 『ネッキーからの挑戦状』っていう緊急クエストがあったのですけど、これが高難易度の防衛戦で楽しかったです。
 写真はクエストに失敗して、いまからそいつを殴りにいこうかーって感じの写真。

 

 

 

 

 

f:id:blog09:20161228210315j:plain

 ラストネッキー。

 この防衛戦にすっかり嵌まってしまったので、パイドンの着ぐるみもネッキーになってしまいました。
 最後の戦いを僅差で成功させて、感慨深げにぐるっと一周していました。
 すると使わずに忘れられたフォトン粒子砲が……。

 

 

 

f:id:blog09:20161228210456j:plain

 最後はあの空へ向かって粒子砲を発射。

 さらばネッキー、永遠に…。

 今回が成功だったから、またコラボしそうだけどね。