読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトル未定

オリジナル設定のマイ・アサルトリリィが中心です

当サイトで扱うアサルトリリィの設定はオフィシャルとは若干異なっています。
詳細は下の用語集にて

◆AssaltLily 用語集
◆オリジナルキャラ設定 一覧
◆Original AssaltLilyストーリー 記事一覧

マイ・アサルトリリィ用語集

Original AssaltLily設定

  アサルトリリィのWikiを探したもののどこにもなかったので、仕方なく自分で用語をまとめてみました。
 そのうち誰かがウィキをつくってくれるはず。

 あまり設定にとらわれずユーザーがある程度自由に考えていいコンテンツだと思いますが、専門用語が多いので解説してあった方が理解しやすいかなと。

 ※用語内容は予告なく変更されます。オフィシャルの迷惑にならない範囲でしたら、流用・改変・コピペフリーです。
 

(最終更新2016/6/4)

 


 

用語解説

基本用語

マギ …… 『魔力』であり『気』や『精気』のような人体の活力。AssultLilyの世界にはマギや魔法が当たり前に存在するとのこと。RPGにおけるMPとHPを兼ねるイメージ。(使い切ると動けなくなる)

ヒュージ菌 …… 生物・物体に取り付くと『ヒュージ細胞』に変化して爆発的に体積を増やし、その個体を支配してヒュージに変化する。感染力はおそらく低めで(ヒュージの出現後に周辺の生き物がヒュージだらけになったりはしない)、魔力の高いもの(リリィなど)には滅多に感染しない。

ヒュージ細胞 …… ヒュージ菌が何らかの形で他の生物に取り付いて、ガン細胞のように急激に増殖し、その個体を乗っ取ってヒュージに変化する。(アサルトリリィアームズより意訳)

ヒュージ …… 人類の敵。他の生物ごとマギを取り込み巨大化する。交配はせずに分裂で増える。知能は低い(ノベルズ版だと動物並。ヒュージ同士のコミュニケーションは可能な様子)。アームズでは乗っ取った個体で知能が決まるような表現が見られる。

リリィ …… CHARMを扱う訓練を受けた者。マギクリスタルは若い女性の波長に合うらしく、10~20代の女性が多い。マギの保有量のピークは10代後半から20代前半。

アーセナル …… CHARMのメンテナンスやカスタマイズなどを行う工廠科の生徒の総称。ガーデン卒業後の技術者や男性技術者もアーセナルを名乗れるのかは不明。

CHARM …… カウンターヒュージアームズ。ヒュージを殲滅する事のできる唯一の武器。 マギをエナジーに変える呪文詠唱を代行してくれるガジェット(オフィシャルブログより)。

魔導兵器 …… CHARMを含めたマギを利用する兵器の総称だと思われる。ここ十年で急速に開発が進んでいる。

キャバリア …… リリィが使用する搭乗兵器。バイクや戦闘車両の改造品なのか(アサルト方面で遊んでいる人は結構みんなやってるよね)、キャバリアという兵器そのものが存在しているのか。続報待ち。

GEHENA …… 対ヒュージ用強化人間育成機関的なもの。ネルフ(NERV)と同じような雰囲気。

 


 

ヒュージ関連用語

スモール級 …… ヒュージ菌が取り付いてヒュージに変化したてのヒュージ。通常兵器で駆除が可能。ラージ級以上のヒュージにくっついて行動することが多い。食べ零しでも狙っているのかも知れない。

ミドル級 …… スモール級が人間並の大きさまで巨大化したもの。CHARM以外でも戦車等であれば倒せる(GCノベルズ版13ページより意訳)。運動能力では人類を上回ったり上回らなかったりする(個体差がかなりある模様)。単独行動する事もあれば、群れで行動することもある。熱線攻撃が強力で、リリィに致命的なダメージを与えられるぐらいに強い。わらわらと群れていたら絵になる恐ろしさ。

ラージ級 …… ミドル級がさらに成長したヒュージ。最低でも全長6~7メートル。GCノベルズ版13ページでは「通常兵器で足止めは可能だが倒すことはできないレベル」、アサルトリリィアームズ第三話では「通常兵器でも倒すことが可能」……ミドル級ともども好きに解釈していいと思う。六角汐里には無双されている。

ギガント級(ヒュージ級) …… 通常のヒュージで最高位のクラス。CHARM以外の攻撃はほぼ無力。一度食らった攻撃にはすぐに耐性をつけてしまうため、8人以上の集団戦術を使って致命的な一撃を与えないと倒せない。オフィシャルのストーリーには、汐里が「ヒュージを屠った(バラバラにした)」との記述があるので、単騎でもトドメをさせるだけの高火力があれば倒す事ができる可能性がある(舞台版でもそういう扱い)。しかし、GCノベルズ版ではその部分の描写はラージ級に変更されている。

アルトラ級(母艦級) …… ギガント級までのくくりを超越した希少種のヒュージ。タワーみたいな大きさで、腕などからヒュージが出てくる。少なくとも日本に1~2体はいると見られる。集団戦術のさらに連携攻撃などで倒す模様。リリィたちが倒したとも取れる記述がされているので、過去無敗ではなさそう。

彎曲結界(わんきょくけっかい) …… ヒュージの体表面を覆うバリア。リリィにも存在する。銃弾などの攻撃が曲がってしまうので、中和しないと通常攻撃が当たらない。ミドル級までであれば通常の攻撃がなんとか届く模様。

ケイブ(=ワームホール) …… 大量のヒュージが出現するワープホール。HUGE粒子による予測が可能。人類の監視の目を逃れて突然出現するところを見ると、ヒュージは普段地下や海中、異次元に潜んでいる可能性もある。

 


 

リリィ関連

ガーデン …… リリィの養成と軍事的な運用を行っている高等学校。ガーデン所属のリリィは職業軍人(アームズ二章三話)のため、給料が支払われている。

マギエナジー …… オフィシャルブログの最初の方に出てきた単語。魔術サイドに属するマギを、科学サイドのエネルギーとして使えるようにしたものだと思われる。CHARMを使うと自動的に精製してくれる。

特技 …… いわゆるアクティブスキル。発動すると、敵の防御が下がったり、味方の攻撃力や移動力が上がったりする。(初回特典カードに記載)

レアスキル …… 特殊技能と同義。カリスマ、レジスタという攻撃力アップ系から、鷹の目などの特技系や覚醒系など様々。生まれつき備わっているものではなく、生き様に反映して突然目覚める。多くのリリィが特技とレアスキルの両方を使う事が出来るが、レアスキルはひとり一種まで。

覚醒 …… ルナティックトランサーや神宿り等、様々な種類がある。時間制限つきで見た目が変化して劇的に強くなる。

スキラー数値 …… 身体測定のノリで計測され、一般的に結果は1~100の数字で判別される。個人が持っている超能力の資質のようなもので、数値が高いほど”マギ”を扱う効率に優れていると診断される。生まれつき決まっているものではなく、突然上昇する事もあるらしい。(ガーデン入学時にはスキラー数値が診断されますが、それだけが全てということはないとのこと)

CHARM捌き …… CHARMを扱うスキル。スキラー数値は関係なく、技術や気迫などを採点する項目。

ヒール …… 傷を治したり体力回復の効果を発揮する魔法だと思われる。DC-22シャルルマーニュspなどには常時ヒール効果があるらしい。

シールド or マギの防護 …… リリィの体表面を覆うマギの防護壁か防護膜。これのおかげであまり怪我をしない。マギの保有量が減ると弱くなる。

 

 


 

CHARM関連

CHARM …… カウンターヒュージアームズ。マギクリスタルコアという魔法エネルギー変換装置を使い、マギをエナジーに変える呪文詠唱を代行してくれるガジェット。使用時には術者のマギと一体となる事で体の一部のようになり、重さが軽減される。

マギクリスタルコア …… CHARMを制御するマイコンが搭載された宝玉。休止状態から再起動するまでに20秒ほどかかる。スタンバイ状態からの復帰はもっと速い。

マギクリスタルフォース …… CHARMによって引き出される謎の膨大なエネルギー。ヒュージを殲滅させる切り札。フォースのご加護があらんことを。マギエナジーとの違いは明らかになっていないが、こちらは切り札のイメージ。

ビームコート …… リリィがCHARMを使用する際には刃の部分にビームコートが発生する。このビームコートでヒュージの彎曲結界を中和するのではないかと。

第一世代CHARM …… 変形機構のない最初のCHARM。汎用性に欠けるだけで攻撃力は現行機とそう変わらない。

第二世代CHARM …… リリィひとりにつきCHARMはひとつまでしか同時に使えないという制約があるため、ライフルモードとブレードモードの変形機構を搭載し、遠近両方の戦闘に高いレベルで対応できるようになったCHARM。

第三世代CHARM …… 変形合体機構搭載型のCHARM。3モードに変形するらしい。

第四世代CHARM …… マギビットコアをオプションとして有する精神連結型CHARM。ファンネルみたいなもの。現在は実用化前の試験段階。

制式CHARM …… アサルトリリィの世界でオフィシャル認定されているCHARM。改造・魔改造も可能だが、バランスが崩れるので推奨されていない。

魔改造 …… 制式CHARMを改造して、制式機とは異なるパラメータのオリジナル仕様にすること。

 


 

ガーデン関連

五大ガーデン …… 私立百合ヶ丘女学院、相模女子高等女学館、鎌倉府立桜ノ杜女子高等学校ほか。最近聞かなくなった設定。

私立百合ヶ丘女学院 …… 剣と魔法のファンタジースタイルのリリィを養成する…わけではなく、西洋神話の名を冠したCHARMを扱うスタンダードなリリィを輩出する。明文化された校則がないらしく(GCノベル版11ページ)、皆制服を好き勝手に改造して着用している。

相模女子高等女学館 …… ミリタリータイプのリリィを養成運用する。たくさんの制服バリエーションが存在する。特選隊とその隊長でも違う服になる。

鎌倉府立桜ノ杜女子高等学校 …… 侍、陰陽師などを連想させる和風リリィを養成する。8人組みでヒュージを打倒する必殺技「片神名封神術式」を使う。制服も和風。残念ながらセクシークノイチの登場はなさそう。

甲斐聖山女子高校 …… 『アサルトリリィ外伝』に出てくる山梨のガーデン。相模女子の提携校。

私立ルドビコ女学院 …… 東京のガーデン。舞台版の舞台。代表メンバーをそのつど召集して結成されるテンプルレギオンが存在する。

イルマ女子 …… 東京地区ではルドビコ女学院と双璧を為す名門だそう。

 

 


 

ヒュージ出没地域関連

世界 …… 世界の半分が既にヒュージの支配下に落ちている。台湾は陥落…。

山梨県 …… 作品の舞台から一昨年(一柳梨璃中学二年、白井夢結中等部三年)に、ヒュージの手によって陥落してしまう。その後は、甲斐聖山女子高校を中心に局地的に抵抗を続けている模様。甲斐市甲府市の西隣。真ん中より北西だが長野まではまだ距離があるくらいの場所。

大室山 …… 山梨県と鎌倉府(=神奈川県)の境目にある山。梨璃が山梨から逃げて来た際にミドル級に襲われた場所。そこから御殿場(静岡県の東側)まで避難したらしい。

山北町 …… 神奈川県(=鎌倉府)南足柄郡山北町。足柄郡は山梨県との県境で大室山の近く。松永遊糸が小さい頃ヒュージの脅威に晒されていた土地。(アームズ第三話より)

中央林間 …… 百合ヶ丘(川崎市と東京都との境目ぐらいの場所)から西へ行き、東京都町田市を挟んだ神奈川県(=鎌倉府)の向こう側。オフィシャルストーリー第三話によると、駅周辺は既に廃墟と化している。ギガント級が出現するヒュージスポット。

川崎市稲田堤 …… 百合ヶ丘から北北東へ行き、多摩川の近く。アームズ第二章一話でスモール級が出没していた。(それ以上のクラスの描写はなし)

横須賀近辺 …… アームズ第三章にて、ラージ~ギガント級が確認されている。川崎市北部の百合ヶ丘より鎌倉の桜ノ杜学園の方が近いはずなので、何かあるかも。

東京エリア …… お台場から新宿までどこも戦場になっている模様。

 


 

私立百合ヶ丘女学院関連

レギオン …… 9人一組のノインベルト戦術を行うための部隊。10人以上のレギオンも存在する。スタメンは9人制で、途中交代的に入れ替わる模様。人数が足りないときはフリーランスの子を助っ人に呼ぶ。

インベルト戦術 …… ひとつのマギスフィアに、リリィがそれぞれ魔力を注入して9人分の魔力を結集した強大な魔法球を敵にぶつける戦術。ドロロ兵長がやっていた「左手は添えるだけ」と似たようなもの。

シュッツエンゲル制度 …… 上級生と下級生が魂で結ばれた擬似姉妹の契りのような制度。百合要素でもいいし、マスターとパダワンの関係でもいい。

工廠科(こうしょうか) …… CHARMの研究・開発・メンテナンス部門。工廠科の生徒(=アーセナル)にはひとり一部屋の工房が与えられるらしい。

修道院特別寮 …… 戦線離脱して療養中のリリィや、学費が払えなくなった生徒が入る特別寮。

3人の生徒会長 …… 百合ヶ丘女学院にはブリュンヒルデ、ジークルーネ、オルトリンデというバルキリー(=ワルキューレ)の名を冠した生徒会長が存在する。

ブリュンヒルデ …… 全校生徒をまとめる総司令官。戦闘に関する最高権限を保有する。おそらくレギオンの承認や再編はブリュンヒルデが行うものと思われる。各レギオンに命令を出せる実戦部隊の長。現在のブリュンヒルデは出江史房(いずえ しのぶ)。

ジークルーネ …… 風紀委員長。生きる秩序とも言われている。ブリュンヒルデが外敵と戦う軍部のトップだとしたら、内部を治める警察のトップのようなもの。裁判もしていそうだが、おそらく重要な裁判では、意見が偏らないように3人の生徒会長全員で臨むものと思われる。

オルトリンデ …… 政治のトップらしい。寮内環境の改善や工廠科における工房の部屋割り、レギオンへの予算配分などを決定していると思われる。他の二つの役職と違い、全校生徒に投票権がある。花形じゃない上に苦労が多そう。

竹腰千華 …… 前年度(一柳梨璃たちの入学前、白井夢結らが一年次の頃)一年生ながらジークルーネを務めていた元生徒会長。伝説的レギオン『アールヴヘイム』のリーダーもつとめるが、学内の政争に敗れて一年で失脚し、レギオンも解散に追い込まれる。現在は隠居中。最強レギオンを率いるジークルーネともなれば、軍権を握るブリュヒルデ勢力にとっては都合が悪かったと見られる。

アールヴヘイム …… 白井夢結がかつて所属していたレギオン。十三人の大所帯。リーダーである竹腰千華、谷口聖(六角汐里のシュッツエンゲル)、天野天葉、番匠谷依奈(ばんしょうや えな)の五人がレギュラーメンバーとして判明している。GCノベルズ版の吉村・Thi・梅はスーパーサブの10人目という扱いなので、残りのメンバーの設定も既に存在していると思われる。夢結のシュッツエンゲルであった川添美鈴は所属していたかどうか不明(サブメンバーを把握していた二川二水もよく知らないとのこと)。ほか、渡邊茜、長谷部冬佳、アームズ主人公の真島百由もメンバー。アールヴヘイムは既に解散している。

川添隊 …… アールヴヘイム解散後に、川添美鈴と白井夢結が結成していたレギオン。こちらも解散している。

水夕会 …… 六角汐里のレギオン。さんずいに夕と書く『汐』を意識した名前なので汐里がメインのレギオンなのではないかと思われる。汐里のシュッツエンゲルである谷川聖も在籍している。

壱盤隊 …… 現在の百合ヶ丘女学院が誇るトップレギオン。旧アールヴヘイムのメンバーが多く在籍する。名前からして田中壱の隊だと思われるが、田中壱は旧アールヴヘイムの番匠谷依奈によって司令塔の座から下ろされてしまっている。

・各キャラクターのスキラー数値 …… 白井夢結、六角汐里、安藤鶴沙は85以上。一柳梨璃は60以上。楓・ジョアン・ヌーベルは75以上(実際には楓は全キャラ中トップクラスの数値だと思われる)。

 


 

オフィシャル関連

1/12ピコニーモシリーズ …… 各ガーデンのオフィシャルキャラクターと、ユーザーが自由に設定できるカスタムリリィが展開中。公式HP(Assault Lily

同GCノベルズ版(『一柳隊、出撃します!』) …… 一柳梨璃(ひとつやなぎりり)を主人公にしたストーリー。一巻では一柳隊の結成を描く。

アサルトリリィアームズ …… 私立百合ヶ丘女学院の工廠科を舞台にしたCHARMメインのお話。雑誌連載ではなくWEB連載の模様。(アサルトリリィアームズ| 第1話(表紙)

舞台版アサルトリリィ(『シュベスターの祈り』) …… 東京のガーデンを舞台にアサルトリリィの壮大な世界を三次元化。プロジェクトマッピングによるヒュージの再現や演出、華麗なアクションシーンにも注目。DVDも発売予定

アサルトリリィ外伝 …… ピコニーモで展開される新シリーズ。本編では壊滅した山梨でいまだ抵抗を続ける人たちの物語。

 

  


 

 

 以下は当サイトのオリジナル設定です。

■うちの独自設定(コムラッド強襲少女シリーズ)

マギ …… 魔法素子的なもの。生き物は大なり小なりマギを保有している。空気中にも数多く存在しているが、体内に取り込んでいるもの(体内で精製したもの)に比べると純度が低いため、あまり有効には使えない。

ヒュージ …… モンスターのような姿形をしている。融合という名の共食いをする。知能は昆虫並だが、捕食者の脳をヒュージ細胞で完全に覆いつくす前であれば知能の優れた個体も存在する。ヒュージ菌にとってはマギが天敵だが、ヒュージになるとマギをたくさん含んだ生き物が大好物になる。

リリィ …… CHARMを扱う訓練を受けた者。マギクリスタルコアと波長が合うのは多少個人差があるものの13~20歳の女性が殆どである。魔力が高い(=体内で精製されるマギの純度が高い)とヒュージの標的になるので、自衛のためにリリィになる者が多い。職業軍人にすると方向性が違ってくるんで、ストーリーは従来設定のまま進めていきます。

スキラー数値 …… 魔力の強さを示す値。体内で精製されるマギエナジーの純度を示す値で、最大値が100(体内にエナジー純度100%のマギを保有している)。スキラー数値が50あればCHARMを扱えるようになる。生まれつき決まっているものではなく、ある日突然上昇する。
※うちのオリジナル設定では低く見積もりすぎていたので、一部のキャラを上方修正します。白井夢結が85なんだと思い込んでました。すみません。

私立百合ヶ丘女学院 …… 元々はマギを使った特殊能力開発の権威。生徒間での競争が激しい。中等部では学期ごとに外部生徒との入れ替わりが行われる。

百合ヶ丘女学院特別履修制度 …… 私立百合ヶ丘女学院の学外に所属する生徒で、他のガーデンに所属していない生徒が、リリィとしての訓練を受けられる制度。バックアップを育てる意味もあり、履修生は編入試験を優先的に受けられるようになる。受講可能なのは高等部の一年間。

ライセンス …… 初級から始まるライセンス制度。初級では単独ではスモール体とのみ交戦が許されている。初段に上がると緊急時に限って単独でのミドル級との交戦が許可され、二段以上になると単独でミドル級と戦う許可が降りる。初級に合格すればリリィになれるが、一人前と呼ぶには三段以上の段位がほしいところ。

特殊能力(レアスキル) …… マギをなんらかの形に変化させて様々な現象を起こすもの。独自設定では「マギを使ってどうこうする」という形にしています。

フィールド系レアスキル …… 周辺の魔力力場に作用をもたらすレアスキル。マギを仲間に供給するカリスマやレジスタはこれに相当する。アクティブスキル(任意で効果が発動するもの)とパッシブスキル(常時効果が発動するもの)の両方がある。研究途上にあり、日本の研究機関が一番進んでいる。

シールド(バリア) …… 基本的には彎曲結界と同義。独自設定では透明なクッション材のような作用をする。修復の際にマギを消費する。

システム(布陣) …… レギオン戦術において、各自がバラバラに攻撃するのではなく、それぞれが役割をもって組織的に動くためのリリィの配置場所。

ポジションでの役割 …… システムで割り当てられたポジションでの仕事をあらわすもの。サッカー、バスケ、野球などから名前を取っている。

ユニットタイプ …… シミュレーションゲーム的なリリィの分類。
・ヴァルキリー(空戦兵) = 簡易浮遊装置がついていて空を飛べるが、スピードがそれほど出ず、数が少ない。
・ドラグーンorトルーパー(騎兵) = 馬やバイクなどに乗る。スピードは最速だが小回りが利かず、ジャンプも高くない。
・歩兵 = マギの力で高い跳躍力とスピードを誇り、小回りにも優れている。一番数が多い。
・砲撃兵 = 歩兵よりも砲撃に特化したユニット。火力はあるが、小回りなどの機動力が犠牲になる。
・機巧兵 = パワードスーツ的なものを身に付けたユニット。

リリィタイプ …… 接近戦型、射撃特化型、レアスキル特化型(=魔道師型)など得意分野を示す時に使う。ユニットタイプとはあまり関係がない。

チャーム反応(CHARM反応) …… マギによってヒュージ菌を浄化する際に起こる連鎖反応。身体が粉々になってキラキラしながら空に昇っていくイメージ。

制式CHARM …… 現実世界でオフィシャル販売されているCHARM。カスタマイズは自由で、個人の裁量に任されている。

認可CHARM …… 他社製でもコラボレーションなどで認可されている武器は認可CHARMとして機能する。

非正規CHARM …… 他の武器を改造したり自作したりしたCHARM。