
タイトル未定

オリジナル設定のマイ・アサルトリリィが中心です

当サイトで扱うアサルトリリィの設定はオフィシャルとは若干異なっています。
詳細は下の用語集にて

◆AssaltLily 用語集
◆オリジナルキャラ設定 一覧
◆Original AssaltLilyストーリー 記事一覧

2016年9月からのPSO2日誌 その4

二月になってしまいました。

アサルトリリィストーリーは本当にどうしよう。再開したい気持ちもあるけど、本気でやらないとできないんだよね。

 

仕方ないので今日もPSO2日誌、今回はムリゲー特集です。

 

 

f:id:blog09:20170202000724j:plain

 ここ半年のプレイ中に思わず「ムリっ!」と言ってしまうシーンがいくつかあったので、SSを残してあるのをご紹介します。

 一枚目はフリーフィールドの遺跡。
 開始後すぐに始まった環境汚染装置破壊。

 しかしこれは前のプレイヤーが放置して先へ進んでしまったものらしく、現場に到着する前に失敗報告。こんなの絶対ムリ!!

 放置よくないです……。

 

 

 

f:id:blog09:20170202000959j:plain

 同じくフリーフィールドでの砂漠。
 デイリーオーダー達成のために砂漠を走っていたら……

 

 

f:id:blog09:20170202001051j:plain

 エマージェンシーコールと共にオーディンのムービーが…。

 

 

 

f:id:blog09:20170202001148j:plain

 直後に斬鉄剣で即死!!!

 これも同じフィールド内でほかのプレイヤーが遭遇していたもの。

 ムリムリ!
 だってこっちはオーディンがどこにいるのかもわからないんだもの!!

 

 

 

f:id:blog09:20170202001139j:plain

 次は普通によくある話。
 新米ハンターでハルコタン白の領域探索SHに挑戦中。
 多数のザコを相手にしていたら、ナイトギアが出現しさらにオマケのファルスアームまで。

 画面を覆い尽くす巨大な鬼達!
 どこから飛んでくるかわからないナイトギアの盾!!

 スタンした直後にハエタタキしてくるファルスアーム!!!

「火力さえあればなんとかなるんじゃ? 猛攻もハンターはオールガードで凌げるはず!!」 と思いがちですが、想像以上のムリゲーでした…。
 救助対象のエコーもやられてしまっておしまい。

 

 

f:id:blog09:20170202001940j:plain

 次はタイムアタック『アムドゥスキアVH』。

 カルターゴが壁にめりこんで出現しています…。

 こいつを倒さない限り、この先へは進めないんだっ!!

 

f:id:blog09:20170202002048j:plain

 こちらの攻撃はオブジェクトに遮られ無効化。でも相手のビーム攻撃は普通に食らう理不尽状況。

 出来る限りで手を尽くしたつもりですが、カルターゴは壁より前へは出てきませんでした…。

 

f:id:blog09:20170202002220j:plain

 あとちょっとで攻撃当たるんじゃ…と何度も思ったのが罠のはじまり。
 25分以上時間を浪費してから、ようやくギブアップを選択しました。

 粘っている間に再挑戦していたらもうクリアしてたね……。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170202002357j:plain

 同じくタイムアタックで『ハルコタンVH』。
 どういうわけか、アヌシザクリがはるか上空に出現してしまいました。

 

f:id:blog09:20170202002445j:plain

 遠距離クラスならさほど問題にならない事例ですが、生憎こちらはカタナのブレイバー。
 弓を忘れていて近接オンリーの状況ではどうしようもありません。

 カタコンを使っても届かない高さなんです。

 

 

f:id:blog09:20170202002627j:plain

 困り果ててアイテムバッグを漁ったところ、運よくビブラスキャノンが入っていました。
 PAは使えないものの、アタックアドバンスのおかげで通常攻撃でもそこそこの火力が出ます。
 このラッキーのおかげでなんとか無事に乗り切りました。

 しっかし、いまどきビブラスキャノン+10を持ち歩いているのって自分くらいなんじゃないだろうか。

 

 

f:id:blog09:20170202002747j:plain

 最後はわりと最近のネタ。
 地球のラスベガス探索にて。

 エスカラグナスを削っていたら、チェンジオーバーで捕獲せよとの命令。

「なるほど、エスカダーカ-について研究する必要があるんだな」とストーリーモード的にはタイムリーな任務に納得したので、面倒くさがらずに捕獲を試みましたが……。

 

 

f:id:blog09:20170202002956j:plain

 しかし、指定された捕獲場所は地上100mはありそうなビルの屋上…!!

「いやいやいやいや! いくらなんでも高すぎ! エネミーがここまで上がって来るのは絶対ムリでしょ! それともスパイダーマンみたいにビルをよじ登ってくるの?!」

 と、映画ちっくな演出に期待しつつ待つ事数分。
 待てど暮らせど、エスカラグナスが動く事はありませんでした。

 このビル以外にもビルはありましたが、一番低いビルの上までも来てくれません。

 これ、自分ではバグだと思うのだけど、何かしらのテクニックを使えば連れてくることができるんでしょうか?
 いやーでもどうだろう…。

 

 というわけで今回はムリゲー特集でした。
 PSO2は良質ゲームですけど、ときどきこういう事があったりします。