
タイトル未定

オリジナル設定のマイ・アサルトリリィが中心です

当サイトで扱うアサルトリリィの設定はオフィシャルとは若干異なっています。
詳細は下の用語集にて

◆AssaltLily 用語集
◆オリジナルキャラ設定 一覧
◆Original AssaltLilyストーリー 記事一覧

2016年9月からのPSO2日誌 その5

 昨年9月からのPSO2日誌。
 いまだに去年の話です(汗)。

 僕は昨年9月からプレイ頻度を減らしていたのですが、九月の終わり頃にある人から誘われて4サバでもプレイを開始しました。

 

 

 

f:id:blog09:20170208210742j:plain

 4サバでのキャラクター。一人目はてるてるG2。
 イメージカラーは緑。そういえば緑はいなかったなって事で、緑色にしました。

 

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208212002j:plain

 人間だったりキャストだったり狼男だったり着ぐるみ族だったりします。

 

 

 

f:id:blog09:20170208212200j:plain

 クラスは最初バウンサー(当時は初心者)ではじめました。しかし、サブクラスのハンターを育てているうちに、ハンター(主にソード)がメイン職になりました。

 昔からオーバーエンドより他のPA使えとよく言われますが、スーパーアーマーつくし強いし格好良いしで、ハンターでオーバーエンドを使わないのはやっぱりつまらない気がします。

 

 

 

f:id:blog09:20170208212943j:plain

 ある日の凍土探索。

 エネミーから戦闘機を防衛するエマージェンシートライアルが発生。

 戦闘機に向かって一身腐乱に向かってくる原生種の姿にふと疑問が…。

 原生種がこうも熱心に戦闘機を襲う理由は何だろう。

 食料でも積んでいるのかな。

 

 

 

f:id:blog09:20170208213331j:plain

 ある日の防衛戦。

 最終フェイズ中盤にAISに乗ったため、時間が余ってしまいました。
 降りようとしたその時、味方のひとりがこちらに発砲しているのに気づきました。

「よーし!」と撃ち返して模擬戦して遊びました。

 

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208213729j:plain

 4サバでのキャラ二人目はアリエスG2。

 10サバのミルキーウェイに続いてのキャス子です。

 イメージカラーは群青とか藍色とかそういう感じの濃い青。

 

 

 

f:id:blog09:20170208213844j:plain

 アリエスはもともとはミルキーウェイのサポートパートナーでした。
 同じオートマタでも、アリエスは生体ボディの試作型という設定。G2はその第二世代、ジェネレーションセカンドという意味で。

 こちらのサポパはアリエス・ジェネレーションワンという事にして、4サバでもアリエスG2のサポートパートナーにしました。
 ミルキー用とアリエスG2用で二体存在しているけど、設定上は同じ個体です。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208214519j:plain

 10サバではなかなかサモナーを始められないので、アリエスG2は最初からサモナーをメインクラスにする事に決めていました。

 サモナーは初体験でしたけど案ずるより産むが安しで序盤は結構簡単です。
 アルターエゴが難しかったり、キャンディの強化がめちゃくちゃ大変だったり、サブガンナーのチェインが難しかったりはしますけど、XHまではラクラク進めます。

 

 

 

 

f:id:blog09:20170208215039j:plain

 迷い込んだラッピーの巣でペットのラッピーを使ってラッピーを狩ってみる。
 共食い。

 

 

 

f:id:blog09:20170208215128j:plain

 VHファルスヒューナルさんも一撃で倒せるペットラッピー。

 ペットラッピーはポテンシャルが高いので、育ててれば☆10でも意外と強いです。

 流石にメインで使うには勇気が要りますが…。

 

 

 

f:id:blog09:20170208215553j:plain

 サブ職について色々考えた結果、レンジャーとガンナー、それとファイターに。

 どうもペットに仕事をさせてプレイヤーがサボっているのが気になったので、ツール系レンジャーを主なサブクラスにしようと考えました。
 レイドボス時にレンジャーが居ない事もあるし、WBのクールタイムを短縮してくれる点から言ってもサブレンジャーはいいと思うんだけど、この組み合わせは結構少数派。

 

 

f:id:blog09:20170208215600j:plain

 一応火力も出せるようにしておかなきゃって事でガンナーも育てました。

 いまはファイターも育成中です。

 

 

 

f:id:blog09:20170208220430j:plain

 アリエスはガンスラッシュを常備しつつ、ハンターなら自在槍。ファイターならナックル。

 レンジャーはツール&アサルトライフルで、ガンナーはツインマシンガンを使いつつ、困ったらアサルトライフルやガンスラッシュに頼る・・・という感じ。
 ガンスラは昔から同じコンボ(レーゲン→エインラケーテン→クライゼンシュラーク)を使っています。