読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトル未定

オリジナル設定のマイ・アサルトリリィが中心です

当サイトで扱うアサルトリリィの設定はオフィシャルとは若干異なっています。
詳細は下の用語集にて

◆AssaltLily 用語集
◆オリジナルキャラ設定 一覧
◆Original AssaltLilyストーリー 記事一覧

練習スナップR1(期間限定記事)

 体調はなんとか回復しました。
 まだ「ある事」を待っている状態なので、色々と大変ですが頑張っています。

 

 さて、昨年の今頃、次の更新は5月最後の週で…と予告したので、一年遅れの有言実行を目指して調整を開始しました。
 今年こそは上手くいきますように…。

 

 というわけで練習スナップリターンズ。

 

f:id:blog09:20170513013856j:plain

 昨年課題だった『寄れない』問題を解消すべく、レンズをNikkor24-85に変えました。
 新品だと6万円くらいして買うのが難しいこのレンズも、中古なら3万円くらいで買えたのでラッキーでした。

 描写に関しては、これまで使ってた50mm、85mm単焦点にはどうしても負けます。銘玉の85mmと比べると明らかに色のりが悪いです。
 タムロン28-75とどちらがいいか判断が難しいところですが、被写体次第だと思います。コンクリや鉄のような無機質を撮るならタムロン28-75の描写が最高です。
 でも、映り込みを避ける構図のためにはこのレンズ(あるいはキヤノンかシグマの24-105)がどうしても必要だったのです。

 

 

 

f:id:blog09:20170513013857j:plain

 上の写真(JPG出し)をライトルームで補正。
 いつもはフォトショップでちょこちょこっと修正してラクしてます。
 たまに本気出すとこんな感じ。
 あまり変わらないのはナチュラル補正の方が好きだからです。「ならフォトショップのちょこちょこ補正でいいじゃん」「ですよねー」という脳内会議の結果、いつもラクしてしまいます。

 

 

 

f:id:blog09:20170513013858j:plain

 人に見せるにはけれんみが足りないので、少々オーバーに補正してみるテスト。

 最近のトレンドだとこれぐらいやった方がいいのかも。
 一応マンガ形式でスナップ写真じゃないわけですから、多少派手な方が良いように思えます。

 

 とりあえず、機材の問題は解消したし技術的には再開しても問題なさそうです。

 あとは時間と気力、部屋の温度だ。